思い出に残っているライブ®(2016年)

・2016/1/16 コアチョコ映画祭@テアトル新宿

 

これはグループの活動ではなくウイカちゃんのソロ仕事。

オールナイト上映会のトークコーナーに登壇。レイザーラモンRGさんと共演された。

特筆すべきことがあるわけではないが、この上映会で司会の方から

ファーストサマーウイカさんお目当てで来られた方ー!?』と客席に聞かれた際、

ビシッと勢いよく挙手したらその勢いで着用していた高級MA-1®の脇が破れてしまった。

本項はただその悲しみを残しておきたかっただけである。

f:id:kn_xix:20191128154848j:plain

f:id:kn_xix:20191128155221j:plain



 

 

・2016/2/20~ ANARCHY TOUR@名古屋、大阪、福岡、仙台

 

2015年末の続編?として2月から始まったグループ集合ツアー。

なぜか1曲目からヤスイさんが泣いててちゃんと歌いだせなかったという初日の名古屋。

f:id:kn_xix:20191128160555j:plain

(前飲みしてたらBILLIE IDLE®キャップに反応してくれた方との記念撮影)

 

 

「婚姻届は止まらない」でお好み焼き・たこ焼き・串かつスナックを撒かれた大阪。

(当時はこの曲間でメンバーさんがお菓子を撒いてた。)

この時から大阪でよく使ったハコが福島2nd LINE。オレたちの福島2nd LINE。

 

 

誕生日にライブだったのでお祝いしてもらった福岡。

f:id:kn_xix:20191128160427j:plain

(ツアーファイナルのチケットを買えばサインという当時の特典会)

 

 

仙台銘菓・喜久福のアツいくだりがあった仙台(在宅)

 

 

 

・2016/4/29 ANARCHY TOUR FINAL ”IDLE is DEAD!?”@日比谷野音

 

と、4都市回って最後は日比谷野音でのファイナル。

 

初披露されたアカペラの「子どものように」は夜の野音に彼女らの歌声だけが響いて、

それまでのお祭りムードから空気が一変し厳かな空間になった。良い武器だと思った。

 

「どうせ消えてしまう命なら、、」はMVと同じメンバー体制で披露。

最後の「nerve」はプー・ルイさんは加入するもコショージさんは両曲ともに不在で

ステージ袖から涙を流しつつご覧になられていたような。

でもそれで「ブクガさんは分かりやすく前に進もうとしているんだな」と思った気がする。

 

その最後の「nerve」では後方から突っ込んできたtumaさんとポカポカやりながら、

「この類の同窓会もいよいよこれが最後だろうな」としみじみ感じたりもした。

この「nerve」に関しては客入れSEで逆再生verを流して伏線を張られていたとの後日談。

そんな遊び心も当時の自分は全く気付かなったのだが、、、。

尚、ここにアキラちゃんが観にきていたことがその後におけるターニングポイントとなった模様。

f:id:kn_xix:20191030161255j:plain

プー・ルイさんだけNOT IDOL TシャツではなくIDOL Tシャツ)

f:id:kn_xix:20191030161221j:plain

 

 

・2016/5/28、29 淡路島ガールズポップフェスティバル@淡路島

 

このイベントは個人的にも本当に大きなターニングポイントになったイベントなので

少し長文にはなるが綴っておこうと思う。

 

いきなり話を少し逸らすが、まずは寺嶋由芙さんについて少し。ご存知の方が多いとは思うが一応。

寺嶋由芙さんは過去在籍グループの繋がりでウイノンプーとも親交があるアイドルさん。

僕が語るのもおこがましいが、NOT IDOLの逆、というかTHE アイドルというような存在で。

容姿端麗かつ聡明、更にファン思いの素晴らしい方なので、自分も陰ながら応援している。

(なお後述する淡路島のやや不憫なフェスにおかれても見事な立ち回りで”淡路島の女王”となられた)

 

淡路島フェスの2週間前、そんな寺嶋由芙さんの単独イベント「 #ゆっふぃーバス 」

なるバスツアーに参加させてもらっていた。

(今ハッシュタグを辿るだけでも楽しいイベントだったので是非参照して頂きたい)

 

そのイベントに参加している中でゆふぃすとさんらとBILLIE IDLE®さんの話になり、

『BILLIE IDLE®ってアパレル屋さんがプロデュースしているしNOT IDOLと標榜もしてるので、

ちょっとスカしたパフォーマンスしてるんじゃないですか?』と問われた。

そこで自分は「いえいえ、ダンスもキャッチーなフリとか多いしスカしてないですよ!」と言いつつ

酔ったノリと何故かホテルの部屋の真ん中にあった柱で「be bop tu-tu」を踊ってみた。

(踊ってみた、なんてレベルのものではないただの酔っ払いダンスなのだが)

それが少しウケて、ゆふぃすとさんらに「be bop tu-tu」や楽曲について興味をもってもらえた。

そこからのこの淡路島のイベントだ。2組も共演する。しかも出番も並びで。

 

そんな流れで迎えた当日。

楽しみに迎えたライブでは、ここで初めて曲冒頭のフォーメーションチェンジや、

(時に”be-bop tu-tuモッシュ”と言われたが、あれは本来フリコピなので誰にも当たらないのが目標)

間奏のフリコピをゆふぃすとさんたちも一緒にやって盛り上げてくれた。

で、そのフロア動画をツイートしてくれたことにより現場の楽しさが少し伝わった。(気がする)

これが「be-bop tu-tu」がわちゃわちゃする流れとなる最初のポイントになったのでした。

清掃員さんらにも協力してもらってお祝いしたのんちゃん生誕に色を添えれた(?)ことも含めて、

寺嶋由芙さんとゆふぃすとさんには今でも本当に心から感謝してるし、

世紀のクソイベと囁かれたこのフェス自体にも非常に感謝している次第です。

f:id:kn_xix:20191030162619j:plain

f:id:kn_xix:20191126100443j:plain

 

 

( #淡路島ガールズポップフェスティバル ) 、 ( #淡路島で寺嶋 ) 

 

 

 

 ・2016/6/3 ウイカ生誕祭@Store by NIGO®

 

これはBILLIE IDLE®現場ではないウイカちゃん単独イベントだけど、

特典会が少なかったこの時期にメンバーさんと直接会話が出来るイベントだったことと、

会場がラフォーレの店内で特異だったこと、そして何よりおめでたいイベントだったので。

f:id:kn_xix:20191030170040j:plain

(有志でプレゼントした楽屋暖簾、そろそろマジで使える日がくるのでは)

 

f:id:kn_xix:20191126103556j:plain

(販促物はバスタオル+トマジン人形+サイン入りプロマイドの3点セット¥15,000-)

 

f:id:kn_xix:20191030170055j:plain

(同日誕生日のヲタクのお祝いも一緒にしたり、アウェイな場所ながらほのぼのした空間だった)

( #ウイカ爆誕16 ) 

 

 

・2016/6/28 ミオフェス@大阪MUSE

 

ミオヤマザキさん主催のフェスでささやかながらのヤスイさん生誕。

共演者のPassCodeさんのヲタク・ハッカーさんらにもお手伝いしてもらって和やかに。

が、結果的にはこれがBILLIE IDLE®におけるヤスイユウヒさん最後の生誕祭となった。

f:id:kn_xix:20191126104457j:plain

(お祝いするために大阪遠征してきたのに足を骨折した火曜日のTOの姿も) 

 

 

・2016/7/13 乙女の事情スペシャル@新宿ロフト

 

イベント当日に突如ヤスイユウヒさんの体調不良による休養が発表された。

動揺するヲタクと、3人で切り盛りするメンバーさん。

いつになく落ち着かない新宿ロフトだった。

そしてステージは関係ないが個人的にはアーバンギャルズな方々との出会いも衝撃的だった。

 

 

 

・2016/8/18 IDLE TALK on AmebaFRESH! @原宿abema TV

 

今は無き原宿駅前にあったabema TVのスタジオから公開生放送していたIDLE TALK

配信なので在宅でも楽しめたし、現地では通行人や客いじりもあって面白い企画だった。

4人で始まり、途中で3人になって、新たな4人体制で終えたイベント。

3人体制時には浴衣姿での収録会もありました。いま考えても激レアですね。

f:id:kn_xix:20191126114008j:plain

(好きじゃ)

 

 

・2016/8/25 ヤスイユウヒさん勇退&アキラさん加入

 

1か月ほど休養されていたヤスイユウヒさんの勇退が発表されたと同時に

新メンバーとしてアキラさんの加入も発表されるという珍しい形。

正直ようやくヤスイさんの良さがじわじわっと出てきたと思っていた頃だったし、

何よりウイカちゃんが彼女に頼る部分をちゃんと頼るようになってたように見えてたので、

ここでの勇退は極めて残念だし、心配だなと思った。

 

 

・2016/9/22 アキラお披露目ライブ@渋谷Star lounge

 

脱退・加入発表から待つこと1ヵ月。

戸惑いながら迎えたFC限定ご招待のアキラってぃーお披露目ライブ。

いきなりTV取材が入るとかで、さすがNIGO®さんだ!という展開もありつつ、

彼女の歌声がしっかりしてたことでとても楽しみというか安堵したことも覚えてる。

アキラってぃー加入祝いにあわせてモモセモモさんの生誕祝いもここで。

BILLIE IDLE®第2章のはじまり。はじまりエモーションです。

f:id:kn_xix:20191129095127j:plain

(真っ白なフラワー®)

 

f:id:kn_xix:20191030170815j:plain

f:id:kn_xix:20191126112057j:plain

 

 

・2016/10/25 「bi bi bi bi bi」 FREE LIVE@代々木公園野外ステージ

 

景気良く代々木公園野外ステージで行われた「bi bi bi bi bi」レコ発のフリーワンマン。

開演前には数量限定でステッカーも配布された。

f:id:kn_xix:20191128165811j:plain

 

この日は開演直前まで雨が降り続いていたが、ライブが始まってからの1時間は奇跡的に雨が止んだ。

f:id:kn_xix:20191128164441j:plain

 

ライブ自体は寒さを忘れられる堂々としたステージだったが、

実はここ、ライブ本編の記憶よりも違う記憶が残っている。

発端はウイカちゃんの前日ツイートから。

 

 

 Σ(゚д゚lll)

ここへきてサイリウムがあったら嬉しいだと、、、!?Σ(゚д゚lll)

サイリウムの大量手配ぐらいは訳はないが何せこれはイベント前夜。

ネット手配では間に合わない為、実店舗で現物を買って回るしかない。にしても時間がない。

まとまった数を揃えられないと逆に貧相になるし、今回はさすがに無理か。

 

しかし、だ。惚れたオンナの望みは叶えてこそ男(ヲタク)。

というわけで各地のフェローズらで連絡を取り合ってそれぞれが購入手配に駆け回ったり、

そんな大慌てしている様を見た清掃員さんやゆふぃすとさんら他界隈のヲタクさんが

『困ってるならうちのを使って下さい』と各位のストック分を託してくれたりして。

 

そこまでして何とか形になる程度まで集めることが出来たのに、

点灯タイミング等のアナウンスが微妙になってしまったことや、直前までの雨のため、

ちょっと寂しい光の数となってしまったあの光景こそが頭に残る。悔しかった。

 

 

・2016/10/26 BILLE IDLE® IDLE TALK SPECIAL LIVE@Abema TV 某スタジオ

 

3月から始まっていたAbema TVのIDLE TALKから派生したプレミアムライブ。

配信用のライブだがIDLE FELLAS限定でスタジオへのインビテーションが届いた。

普段出入りするような場所ではないスタジオに集ってライブを見たが、

開演前、スタッフさんらによる注意事項はアナウンスされつつも

『最後は皆さんを信じますので、目一杯楽しんでください』という旨を話して頂き、

こんな高級機材が並ぶところなのにそう言ってもらえて有難いなと思った覚えがある。

 

 

 

 

・2016/11/6 bibibibibiツアー@福岡DRUM SON

 

新体制初のワンマンツアーは代々木野音で行ったファイナルよりも、福岡公演こそが頭に残る。

いわゆる伝説の「bibibiナイト」である。

ANARCHY TOURで訪れた際は満員だった会場だが

この日のお客さんが60名ほどしかいないという、いわゆる”事故現場”となってしまい、

これが現実か、と心を痛めたのと同時に、自分ら的にはめちゃくちゃ楽しみになった開演前。

有り余るスペースをどうするのかと思ったらメンバーがフロアに降りてきて歌うという

この状況を活かしたフロアライブで戦ってくれた。

それに応えるために、また、特に加入間もないアキラってぃーを支えなければ!という衝動が

会場全体に阿吽の呼吸で固まり、アキラってぃーコールが自然発生で巻き起こった。

これが「福岡アキラ凱旋」の始まりとなり、恐らくラストツアーまで継承されるのでした。

因みにこの日の握手会参加者はメンバーさんの人数と同数の1on1スタイルでした(たしか

f:id:kn_xix:20191030171611j:plain

f:id:kn_xix:20191030171637j:plain

 

 

 

・2016/12/2 IDLE FELLAS限定インストアイベント(決起集会)@STORE by NIGO®

 

ライブではないけどFC限定行われたインストアイベント。

目前に迫るファイナル限定Tシャツ(先行販売)とファイナルのチケット販売を行い、

購入者は店頭に立つメンバーさん4人からサインをもらえるというイベント。

ラフォーレ原宿のプライベートパーティーの一環として行われたイベントなので、

ドレスコードがあったりフリードリンクコーナーがあったりして、

おおよそヲタクは来ることが無さそうな雰囲気の中、ほのぼの行われた決起集会。

f:id:kn_xix:20191125114203j:plain

 

 

・2016/12/4 bibibibibiツアーFINAL@代官山UNIT

 

bibibiナイトや決起集会を経て迎えたファイナル。

ヤスイさんも観にいらっしゃってる前で彼女のソロ曲「by」を披露したことも含めて、

歩き出した道の先で一つ大きくなった気がした千秋楽。

9月にウイカさんが出演した舞台「ESORA」の繋がりもあって、

くすサポさん(楠田亜衣奈さんのファン)も遊びに来てくれるようになったフロアだった。

f:id:kn_xix:20191030173044j:plain

(終演後の集合写真は結局このツアーを最後に撮影しなくなってしまった。

こういう振り返りする時にも重宝するだけにやっぱりゴネてたら良かったな、、、)

f:id:kn_xix:20191030173130j:plain