思い出に残っているライブ®(2019年前半)

・2019/1/19 ニューシングルリリース直前記念フリーイベント@BIG CAT

 

「そして、また、、」のリリースイベントで年明け早々から動き始めた2019年。

FM OH!「Music Bit」さんプレゼンツのこのリリースイベントはなんと大阪BIG CAT。

ワンマンでやってる規模より大きな会場でのリリイベということで何とも景気の良い幕開けに。

(当日発表されていたがなんと1500組もの応募があったらしい)

 

大きな会場でやることもさることながら、

ライブだけでなくラジオ収録や質問コーナー、ポスターのプレゼント等、

非常に満足度の高いフリーライブ、というかフリーイベントになった。

f:id:kn_xix:20191223142914j:plain

(特典会は座りチェキという、メジャーではよくある形ながらレアな特典会となった)

 

 

・2019/1/30 - 2/6 「そして、また、、」リリース&BULLY IDOL登場

 

リリースの1週間前にNEWシングルのMVがリリースされた。

往年の昭和歌謡番組のような作りで”ネオ80’s”っぽさがあるものだったが、

今作で騒がれたのは本編というよりはそのエピローグにある。

BILLIE IDLE®の歌い終わりに、BULLY IDOLと紹介されて同衣装を着たメンバー、

BiSHのアイナ・ジ・エンドさん、アユニ・Dさん、BiSのパン・ルナリーフィさん、

GANG PARADEカミヤサキさん、EMPiREのMAHO EMPiREさんが現れた。

歌を披露することはなかったものの、十分に含みを持たせた終わり方になっている。

 

これはメンバーさんらも知らなかったギミックのようで戸惑いの声もあがっていたが、

BILLIE IDLE®のファンはもちろん、各グループのファン、各メンバーのファンも同じく

一体どうなるんだとTwitter上でも騒然とした。

よく勘違いされているけどWACK所属ではない為、こういうコラボに免疫もないからか

ビリーアイドラーさんたち的には期待感というよりも不安感の方が強そうな感じがした記憶。

 

個人的には、WACK所属グループやそのメンバーさんらの力を借りること自体は

とてもありがたいことだし、理にかなった形で賢明だとは思うものの、

もっと違うタイミングや違う形がなかったものかなと思った。

しかし賛否両論どうであれ、とにかくBILLIE IDLE®のMV史上一番話題になった一作。

Youtubeにおけるデビュー曲の「anarchy in the music scene」が32万回再生で一番再生回数が多いが

それに次ぐ29万回再生で歴代2位という再生回数になっている。’19.12月現在)

(因みに11月時点では26万再生だったので1月で3万再生も伸びた。間違いなくTV効果。)

(その後BULLY IDOL「そして、また、、(リミックス)」と称してMV公開)

 

 

・2019/2/10 「そして、また、、」リリースリリイベ最終日@タワレコ横浜VIVRE店

 

中1日のお休みを挟んで延べ15日間に及んだ「そして、また、、」リリイベ。

アイドルさんのリリイベはけたたましい本数をこなすのが常みたいなところがあるが、

BILLIE IDLE®さんはそこまで激しくなかったので、ここがグループ史上最大連勤だったはず。

『BILLIE IDLE®の新機軸』と謳って、ワンコイン500円でのリリース。

更にWACKコネクションも使用でMVも2パターンドロップということで、

分かりやすく『ここが勝負所』と見えていた今作のリリイベ最終日は川崎からの横浜。

イベント終了時には長期リリイベを駆け抜けてきたメンバーさんらへ

ファン一同からお花が贈られたのだが、この日は子どもさんも多く来場されていたので

各メンバーさんへのプレゼンターをキッズたちが務めるというほほえましい光景に。

(なぜかプー・ルイさんだけは子どもさんではなくおっさんが手渡したのだが、、笑)

 

今のBILLIE IDLE®現場、激しさはないが穏やかさと温かさがある現場。

そう思って感動してたら壇上のウイカさんも涙していたという本当に忘れ難い空間でした。

(結果オリコンシングルウィークリーチャートは8位という結果に)

f:id:kn_xix:20191111145751j:plain

 

 

・2019/3/3  “IDLE FELLAS DAY OUT” Vol.1@表参道WALL&WALL

 

性別限定ライブが行われてきた会場で、初のFC会員限定ライブ。

普段あまり演らない「popepa」や「HUMANOID」のような旧譜も披露するという、

一般客向けではなくディープなファンも喜ばせる玄人好みセットリストのライブ。

そういえば自身もファンの総称をビリーアイドラーということが多いけど、

BILLIE IDLE®のFC会員はあくまでもIDLE FELLASである。なので個人的には、

IDLE FELLAS   = FC会員に加入しているファン

ビリーアイドラー = FC非加入であってもBILLIE IDLE®が好きなファン(FC含む)

という色分けをなんとなくしている。(この上なくどうでもいい情報)

 

 

・2019/3/17 OKINAWA OLD SCHOOL@沖縄OUT PUT

 

2度目の沖縄はOUT PUT7周年企画。お祝いをかねたお祭りになるかと思いきや、

当日モモセモモさんがインフルエンザ罹患により欠席するというアクシデントが発生。

前日のリリイベでは特典会も対応されていたのでまさに急転直下、大ピンチの局面に。

3マンイベントとはいえ持ち時間はワンマン並みの70分。

肝を冷やしつつも、「それでも面白くなるのでは?」という期待感も従えつつ。

 

蓋を開けてみればモモセモモさんのパートを受け持つメンバーを曲ごとに変えて、

当日発生という猶予もない中でのビッグトラブルも4人で見事乗り切る底力を発揮。

メンバーさんらはクソほど大変だったと思うし、モモセ推したちはクソほど残念だったと思うが、

歌割も非常に多い彼女の代わりを他メンバーが歌うと同じ楽曲が全然違う印象になるなと感じたり、

共演の演者さんもヲタクもみんなでその無念をパワーに変えようとする空間が実に楽しかった。

f:id:kn_xix:20191111155016j:plain

(後に公開されたモモセモモさんパートの分担表)

 

f:id:kn_xix:20191111155129j:plain

(モモセモモさん不在なのでご自身の全チェキ券で代わりになりきる地獄車・下條さん)

 

f:id:kn_xix:20191111155517j:plain

(ピンチにもかかわらず船に乗ったり能天気に遊んでいたビリーアイドラー)

 (  #BILLIEIDLE沖縄 )

 

2019/4/20 そして、また、、ツアーファイナル@赤坂マイナビBLITZ

 

沖縄でインフルエンザを発症したことによりモモセモモさん欠席で幕を開けた本ツアー。

なので本当は今ツアーにおいてはファイナルではなく初日の方が頭に残っていたりはするが、

5人そろってピースフルにゴールテープを切ったファイナルを残す。

4人でやりきった初日や、1年前に同会場で行われたプー・ルイさん加入時のライブよりも

当然ながら完成度は高く、カッコよく、楽しそうなステージングだったし、

何より当時よりもBLITZのステージが似合う5人になったなぁと思った。

 

次のシングルのリリースや過去最多の15会場を回るというレコ発ツアーの発表もあり、

そしてツアーでは大体起こっていたフロア論争も今ツアーではあまり見当たらず、

良い雰囲気で走り切ってそのまま次に向かえる本当に良いツアーでありファイナルだった。

f:id:kn_xix:20191111163617j:plain

(4人でのツアー初日&リリイベ@札幌)

 

f:id:kn_xix:20191111163431j:plain

f:id:kn_xix:20191224092908j:plain

 (  #そしてまたツアー )

 

 

2019/4/30 ジュピターガールズライブ2019@城島高原パーク

 

自身は出張中で行くことが出来なかったが、TL上で非常に盛り上がっていたイベント。

開放的な屋外ステージながら当日は雨が降りヲタクがずぶ濡れ。

そして濃霧でほぼステージが見えないという状況の中で、

共演された遊び人ことギャンパレのヲタクさんたちとヤケクソに楽しもうとしている様子を、

出張先のシアトルのカフェから見て笑わせてもらった。

ショーとしては残念な結果となっているわけだが、これこそが”そこにしかない現場”でもある。

屋外ライブでの「be-bop tu-tu」、久しぶりの『これだよ、これ』感。

 

 

2019/5/5 BOYS DAY OUT Vol.2@表参道WALL&WALL

 

個人的に色々あったから。という極私的理由。

ライブ本編よりも特典会と、信じられないぐらい沢山の人がきた反省会だったりするが。

f:id:kn_xix:20191119153249j:plain

(可愛すぎるやろ)

 

f:id:kn_xix:20191119153303j:plain

 

 

・2019/5/15 「僕らまだちっぽけな頃の話」リリイベ@HMVエソラ池袋

 

自身は行けていないが、ヒラノノゾミさんの生誕も行った「僕ぽけ」リリイベ。

ライブハウスでも色々と制限がかかる昨今のヲタク企画事情において、

インストアイベントでここまで許可してお祝いさせて頂けたことはとても貴重だと思う。

リリイベにおける最後の生誕祭。HMVエソラ池袋店さんと運営さんに感謝。

f:id:kn_xix:20191225090206j:plain

( #ヒラノノゾミ生誕2019 )

 

 

・2019/5/31 令和最初のファーストサマー生誕@Loft9

 

グループではなくウイカさん個人イベントなので番外編。

過去にもSTORE by NIGO®で誕生日のセルイベントを企画されていたが、

今回は本当にご本人さん一人で企画された生誕イベント。それもまさかのオールナイト。

幼少期から現在に至るまでの秘蔵写真・映像を流して解説されたり、

私物プレゼントをかけたビンゴ大会や、

ヲタクともデュエットされたカラオケコーナーがあったり(ほぼほぼ大惨事)、

急場で準備されたとは思えないほど朝までしっかり楽しませてもらったイベントだった。

カラオケ終盤にBiS時代の「FiNAL DANCE」を披露された際も本来のフリではなく、

ヲタ芸の「らいおん。ブレード」を踊られていたのがとても印象に残ってたりする。

f:id:kn_xix:20191224163012j:plain

f:id:kn_xix:20191119155013j:plain

f:id:kn_xix:20191119155048j:plain

f:id:kn_xix:20191224162841j:plain

f:id:kn_xix:20191224162855j:plain

(通行人のお兄さんが撮りましょうか?と言ってくれたので、

それならお兄さんも一緒に撮りましょう!と撮ったこの写真、みんな笑っててめっちゃ好き)

 ( #ウイカ生誕祭 )

 

 

・2019/6/8 てんどん祭@札幌mole


 グループ初のオールナイトイベント出演?

北海道まで来て迎えるオールナイトイベント、普段とは少し違ったフロアのテンションと

その空気感にビタッとハマってバッチリロックする共演者さんらばかりで

明け方まで界隈関係なく遊ばせて頂いて実に楽しかった。

しかし深夜帯に聞く「シンデレラアンセム」や「単調なエレジー」は本当にハマる。

そして本来はここでウイカ生誕を行う予定だったという裏話。

f:id:kn_xix:20191120111231j:plain

 (mole内にあった自動販売機の恐るべきトラップ。これにより何人もの屍が)

 

 

2019/6/12 ええじゃないか歌舞伎町@新宿ロフト

 

相性の良い新宿ロフトで行われたLEARNERSとの2マン。

いつか見てみたいねと話してた組み合わせの一つなので発表時から盛り上がっていたし、 

CHABEさんとウイ・プーの対談がリリースされたことにより期待度は更に上がった。

 (この対談を受け、CHABEさんに直接”MIX予告”をお伝えしたヲタクさんも)

 

懐の深いLEARNERSメンバーとファンの皆さんのおかげもあって、

予告通りコールやMIXやケチャとかする”ヲタクスタイル”でも遊ばせて頂いたりしたので、

普段とは少し違う色味になったLEARNERSのライブは唯一無二で本当に楽しかった。

(MIXが入ったようなうまく入らなかったような気がする「SHAMPOO PLANET」)

 

満足感に包まれたまま隣のバースペースで怪盗ルビィとビリーアイドリングを飲んで、

何もかも完璧仕上がった状態で始まったBILLIE IDLE®さんのライブが楽しくないわけがなかった。

いやーでもやっぱうちのメンバー誰をとってもバンドサウンドに負けない歌唱力だな、

とかも思わせてもらいつつ。

 

 

欲張りなので最後に1曲だけでもコラボがないかな、と期待していたんだけど

流石に実現しなかったのでこれは次のお楽しみだな。と思って諦めたが

結局その願いは叶わないまま解散を迎えることとなった。

 

BILLIE IDLE®の楽曲をLEARNERS仕様にアレンジしてもらいたかったなー。

紗羅マリーさんとモモセモモさんが歌ってのんちゃんがハモったりとか

想像するだけめっちゃ良いんだけどなぁ。

叶わない夢があってもいいよ、なのでしょうか。どうなんでしょうか。

f:id:kn_xix:20191224093140j:plain