思い出に残っているライブ®(2018年 前編)

・2018/1/26 タワワヒットパレード vol.4@名古屋クアトロ

 

例年になく1月から積極的に動き始めた2018年。

(例年が遅すぎたので普通の始動でも驚く体質になった)

 

年明けにプー・ルイさんのBiS脱退が発表されたことにより、

「LAST ALBUM」ジャケットに描かれていた

アートワークの女性がプー・ルイさんの加入を示唆しているのでは?と

研究員界隈でもビリーアイドラー界隈でもザワついた。

f:id:kn_xix:20191205111327j:plain

(個人的にはここで「あ、こりゃ加入決まってるな」という気がしていたが、

実際はマジで何も決まっていなかった、というプー・ルイさん談)

 

その上での当該イベント。なんてことはないイベント(というと失礼ですが)だが、

終演後の恥じらいレスキューJPN里々佳さんの特典会にウイカちゃんが”自腹で”参加してたのが

面白かったよなーというイベントだった。

あとクアトロの音響で聴くBILLIE IDLE®は良い。

f:id:kn_xix:20191101110308j:plain

 

 

・2018/3/3 説明:BILLIE IDLE® presents GIRLS DAY OUT@表参道WALL&WALL

 

BILLIE IDLE®史上初の女性限定イベント。

女性客も多くなっていたし、初見の女性ファンにはもってこいなんじゃないかと思った女限企画。

終演後に女ヲタさん達から話を聞くとやはり普段とは様子が違ったようで、

メンバーさんらもみんな独特なテンションで楽しそうだった!ということで何より。

個人的に嬉しかったのは、今イベントを盛り上げるために女性FELLASの皆さんが

率先してファン企画の提案をしたり、フラスタや手旗の手配をしたりされていたこと。

哀しかったことは、天下の表参道で一生懸命女装したのに入場できなかったこと(それはそう

f:id:kn_xix:20191101111209j:plain

f:id:kn_xix:20191101111229j:plain

 

 

・2018/3/10 音楽食べちゃいました9周年企画-第九夜-@難波mele

 

中々ディープなイベントへの出演でモモセモモさんの好きなクリトリック・リスさんとも共演。

それこそ女限ライブなど綺麗な現場の多いBILLIE IDLE®さんとクリヲタ酒相撲現場。

酒とガヤが飛び交う地下で実にカオスなフロアになったけど、それも熱くて楽しかった。

そんな普段とは少し違う熱気のあるフロアにて、

一部エリアに危険を察したマネージャーさんがフロアにすっ飛んできたのもここでした。

f:id:kn_xix:20191101113310j:plain

f:id:kn_xix:20191101114755j:plain

f:id:kn_xix:20191101113327j:plain

(「Dr.マーチン履いてる女の子」というBILLIE IDLE®私信曲のタイミングで

ステージ袖からスギムさんにステージへ引きずり上げられたビリーアイドラーおっさん)

 

 

・2018/5/12 P.S.R.I.Pツアーファイナル@代官山UNIT

 

4月1日のエイプリル・フールに突如、新メンバー加入を匂わせるストーリーの

「P.S.R.I.P.」風オリジナルムービーが公開されて、そして1日で消えた。

f:id:kn_xix:20191101131152j:plain

 

それを受けて各地でも『あれはジョークなのか?』という話が持ち切りだったツアー。

のんちゃんの生誕祝いもしながらいつものようにほのぼの進んでいった。

 

そして例の答えがツアーファイナルのアンコールにて例の続編ムービーで明かされた。

「うぉー!!」という怒号とともに一斉に押し寄せてくるぷーらぁさんたちの熱気と、

4人体制の終わりを受け止めきれないビリーアイドラーさんらの困惑が入り混じった

複雑な空気となった中、プー・ルイさんがステージに立ち、のんちゃんからマイクを受け取り歌い始める。

f:id:kn_xix:20191101131344j:plain

(申し訳ない話だが僕は『おー、プー・ルイさん、すごい毛量だな』と思ったりしてた)

 

そして終演後に改めてプー・ルイさんの正式加入とお披露目ライブがアナウンスされた。

終演後の悲喜こもごもなフロアの雰囲気はLAST TOUR発表時に少し似たような、

でも全然違うような、なんともいえない複雑な雰囲気だった。

伏線は十分あった。心の準備はそれなりにしていた。

が、受け入れるにはプー・ルイさんがあまりにも”メインディッシュ”だった。気がする。

f:id:kn_xix:20191101131222j:plain

(個人的には終演後にアップされたこの写真がとても良くて救われた)

 

f:id:kn_xix:20191101131253j:plain

 ( #PSRIPツアー

 

 

・2018/5/25 キラキラギュウ農フェス@渋谷www

 

プー・ルイさん加入前の4人体制でのイベント、ラスト4。

平日の夜にキラキラした実力派に集まってもらったという(ややアダルト好みな)フェス。

f:id:kn_xix:20191205115406j:plain

 

共演されたフィロソフィーのダンスさんが「夏のクオリア」を演ってくれたことも、

またフィロのスのヲタクさんらと一緒に反省会が出来たことも含めて良いフェスだった。

f:id:kn_xix:20191205133254j:plain

 (当時も響いたが今の方が響く言葉)

 

 

・2018/6/2 エクストロメFEST大阪@心斎橋SUN HALL

 

4人体制も残りわずかというタイミングでのウイカ生誕。

せっかくなら派手にやりたいと思ったが対バンイベント、並行物販と色々難しく

サイリウム等でお祝いするという、いつもに比べるとささやかな生誕祝いとなった。

f:id:kn_xix:20191101132557j:plain

(”ウ”を担当していたのに挙げ遅れている能無しおっさん)

 

f:id:kn_xix:20191205133344j:plain

W杯にちなんだ日本代表ユニフォーム

f:id:kn_xix:20191101132626j:plain

#ウイカオタオメ卍2018 ) 

 

f:id:kn_xix:20191205131605j:plain

(全く関係ないが、「おやホロアウトレイジビヨンド」の大阪ロケもこの日でした)

 

 

・2018/6/6 WELCOME TO BILLIE IDLE®@マイナビBLITZ赤坂

 

いよいよ5人体制の幕開け。

(カウンターで前飲みしてるあきさんらが写ってしまったこれ、公式ツイートの中でもトップクラスに好き) 

 

思うに結成時の4人体制が第1章、ヤスイさん勇退アキラちゃん加入からが第2章、

プー・ルイさん加入のここからが第3章。新しい終わりの始まり。

f:id:kn_xix:20191205112920j:plain

(FELLAS諸氏からのフラスタは『あたらしいはじまりのはじまり』)

 

 スーパー・ササダンゴ・マシン氏のプレゼンからスタートという異例のライブ。

「FIRE AFTER FIRE」を4人で歌い始めた後、間奏で後ろからプー・ルイさんが登場。

そして5人体制でBILLIE IDLE®の既存曲を披露していく。

初の増員でフォーメーションが変わってはいるが、皆が気にしていた歌割については

既存メンバーにかな忖度した割り振りとなっていたことが意外だった。

ハマっているのか、ハマっていないのか、初見につきなんとも判別がつきにくかったが、

気持ちよく伸びる懐かしい声が聴こえたときは、良かったなぁ、とシンプルに思った。

が、やはり一抹の寂しさを覚えたのも事実。ひとつ終わったんだな、と思った。

演者もファンも、飲み込むも吐き出すもこれから次第。

劇薬を使ったのだから何が何でも生き残ってほしい、売れてほしい、と思った。

f:id:kn_xix:20191101134638j:plain

(「時計仕掛けのオレンジ」風な真っ白衣装。カレーうどんとか食べられないだろうなと思った)

 

 #BI赤坂 )

 

 

・2018/7/8 アイドル横丁@横浜赤レンガ倉庫

 

2年連続出場。

まだ見慣れないプー・ルイさんとまだ見慣れない白い衣装で帰ってきました横浜。

めちゃくちゃ暑い中、白衣装は爽やかに映えてた気がする。

f:id:kn_xix:20191205134706j:plain


 

 

・2018/7/15 BILLIed IDLE TOUR 2.0@HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3

 

5人体制初のMVが新曲ではなく「時の旅人」だったことに面喰いつつ迎えた初日。

オリジナル新曲はないがカバー曲も増えたので心機一転、新装開店といった感じ。

プー・ルイさんの地元埼玉はグループとしても初。(結局ワンマンはこれが最初で最後の埼玉)

 

今ツアーは初日から早速"フロア論争"が巻き起こって色々騒々しかったことが記憶に残る。

記念すべき初日だから様子見じゃなくて最初から盛り上げていこう!という気概を感じていたが

(特にツアー初日はじっくり見入ってしまうことが多く、盛り上がりが少ないと言われていたし)

同時に最近のフロア事情からいえば、荒れるだろうなぁ、、と思ったのも事実。

ともすれば「ぷーらぁが来たからだ!」となってしまう可能性もあったし、

これはよく考えて慎重に対応しないとなぁと頭を悩ませながら

翌日博多のIdol,by...へ行くために空港へ向かった記憶があります。終わることなき”フロア論争”

(いうてなんの対応もできないわけですが)

f:id:kn_xix:20191101143841j:plain

f:id:kn_xix:20191205135328j:plain

 

 

・2018/7/21 BILLIed IDLE TOUR 2.0@北海道、大阪、愛知、福岡、宮城

 

f:id:kn_xix:20191205164321j:plain

(オリジナルカクテルを用意してくれた札幌COLONY)

f:id:kn_xix:20191205164425j:plain

(札幌といえばバニー。オレたちのティンカーベル。)

 

・台風で行けるかどうか、帰れるかどうかも分からないなか決行された大阪。

結果としてめちゃくちゃ良いライブになった大阪。

f:id:kn_xix:20191205164743j:plain

(速やかに帰らずしっかり飲んで帰るビリーアイドラー )

 

・安定の最速ソールドアウト・第2のホーム名古屋

f:id:kn_xix:20191205165117j:plain

 

・パフォーマンスも盛り上がりもツアーベストだと思った福岡

f:id:kn_xix:20191205165429j:plain

 

・アキラってぃー加入後初のワンマン仙台

f:id:kn_xix:20191205165816j:plain

 

 

・2018/8/18 BILLIed IDLE TOUR 2.0ファイナル@代官山UNIT

 

そしてめでたく無事にソールドアウトしたファイナル。

ゴタゴタもあった初日からフロアも含めてどんどん良くなっていった気がするツアー。

5人体制も板についてきて完成度もぐんぐん上がっていったように思う。

だが、このファイナルはまさかの音響トラブルで音が途切れまくってしまう。

しかも構成はMCなしの歌いっぱなしというチャレンジングな構成。そんな時に。

一番キメなきゃいけない構成で一番ダメなアクシデントが起きたことはいまだに残念。

これがバシッと決まっていればもっとスタイリッシュな完成系が観れたはずだと今でも思う。

 

が、最後のMCで『ここから逆襲です。BILLIE IDLE®のターンです。』と

高らかに話されたウイカ氏の言葉はとても頼もしかったし、

どうかその言葉通りになりますようにと願ったもの。

これで盤石な基礎が出来た。ご祝儀期間は終了。ここからが本当の勝負だ、とも。

f:id:kn_xix:20191101145902j:plain

f:id:kn_xix:20191101150246j:plain

(まさかのMCなしで思うように発動できなかったプー・ルイさん生誕企画)

 

f:id:kn_xix:20191101150301j:plain

 ( #BIT2 )